ブログ | 広島県福山市近辺で新築・注文住宅なら株式会社デコア

ブログ

株式会社 デコア株式会社 デコア

古民家を改装するときの注意点とは?

2022.07.20

新築の住宅施工やリフォーム、リノベーションを手掛けているデコアです。
古民家をリフォームしてレストランやカフェをオープンしたいといったご相談をいただくことがあります。

古民家は改装すると、かなりおしゃれな空間になりますし、とても趣ある建築なのでそれだけで魅力的に感じるお客さまも多いです。

ただ、古民家というのは次の如く古い民家のことです。
耐久性、耐震性を考慮してリフォームを行わないと耐震構造基準に引っかかってしまう可能性もあります。

もし既存の柱や梁の劣化が確認されたら、新たな補強材を投入し、耐震構造面の強化を行わなければいけません。

また耐震性だけでなく、断熱性や耐火性に問題があるケースもあります。

例えば、夏は暑く、冬は寒いと感じる空間の可能性も高いですし、火事が起こった場合にあっという間に火が燃え移ってしまう可能性も秘めています。

こういったことをすべて改善することを考えてリフォームした結果、通常のリフォームよりも古民家ならではの費用がかかってしまうことも予想されます。
資金面である程度確保できる状態になってから検討した方が良いでしょう。

デコアでは、資金面も含めてどれぐらいのリフォームやリノベーションが可能なのか、ご相談に乗っています。
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから