ブログ | 広島県福山市近辺で新築・注文住宅なら株式会社デコア

ブログ

株式会社 デコア株式会社 デコア

五感で感じる「木の家」の楽しみかた

2021.10.20

自然素材で作られた家は、理屈抜きで空間を心地よく感じるものです。
それは実際に体感すると、きっとご納得いただけます。
自然素材がもたらしてくれるのは、単純に機能(断熱性・蓄熱性など)だけでなく
より五感に訴えるものも多くあります。


・視覚にもたらすもの
一つとして同じもののない木目。そこに暮らす人を飽きさせることなく
人の心をいやす力があるともいわれています。

・嗅覚にもたらすもの
木にはそれぞれ独特の香りがあります。
単に心地よいだけでなく、リラックスさせたり、防虫効果があったり
なかには空気を正常にする芳香成分もあります。

・聴覚にもたらすもの
音楽ホールの壁面に採用されるなど、木は音を反響させる素材です。
引き戸の音、雨だれや風の音もダイレクトに感じられ、四季の移り変わりを感じられます。

・触覚にもたらすもの
木は、その内部に空気を含みます。触ると心地よく感じる木。
熱をため込むことができるので、冬は温かく、夏はヒンヤリと素肌に快適です。

・味覚にもたらすもの
木を直接口に入れることはありませんが、木に包まれた空気は、体をめぐります。
気持ちのいい新鮮な空気をつくってくれる存在です。


あたらしい便利な建材が、さまざまにある現代の家づくりでは
自然素材を扱うことは、時間も手間も、のちの手入れも必要ですが
それでも弊社では、自然の素材を使った家にこだわり続けています。
「何か」をもたらしてくれると考えているからです。

注文住宅の設計・建築に関するご相談は
こちらよりお気軽にお問い合わせください!