ブログ | 広島県福山市近辺で新築・注文住宅なら株式会社デコア

ブログ

株式会社 デコア株式会社 デコア

いつまでも快適に暮らせる「ほんものの木の家」とは?

2021.11.19

住まいには「快適である」ことが大前提です。
当たり前とはいえ、家を建てる場所や家族構成は、さまざま。
一つとして同じ条件はありません。

それぞれの土地、家族にとって「快適な住まい」は
暮らす人と対話し、土地と対話するところから生まれるのではないでしょうか?
「株式会社デコア」のつくる家は、隅から隅まで
世界にひとつのオーダーメイドの家です。

木の住まいでは、骨組みには針葉樹
仕上げや家具には広葉樹が使われることが多いです。
針葉樹は、まっすぐな材が得られ、広葉樹に比べて加工がしやすいことから
昔から梁や柱に使われてきた材です。
いっぽう、広葉樹は、固く頑丈なので、家具や床板に向いています。

針葉樹の年輪は、濃い色の線の部分が夏から秋に、白い部分が春に育った材。
丸太を製材すると、材の表面の木目のあらわれ方に、さまざまな表情があります。
これが木のおもしろさで、製材の向きによって異なる材の特性を見極めて
正しい使い方をしなければなりませんし、作り手の腕の見せ所でもあります。

木の美しさ、素朴さ、豪快さで、見るものを楽しませてくれる
多くの役割を担うのが、「ほんものの木の家」です。
「株式会社デコア」では、日本伝統の「現し」工法を取り入れ
木が呼吸する事ができる家「現 ARAWASHI」を建てています。
古民家から着想し、その知恵と心を取り入れて先進技術により再現しています。


お問い合わせはお気軽にどうぞ!
お問い合わせはこちらから