ブログ | 広島県福山市近辺で新築・注文住宅なら株式会社デコア

ブログ

株式会社 デコア株式会社 デコア

建売住宅と注文住宅どっちがいい? それぞれのメリット・デメリット、選び方を解説!

2023.06.23

マイホームの購入を検討し始めると、「建売住宅か注文住宅か」で悩んでしまうという方も多いのでは?

それぞれにメリットやデメリットがあるので、どちらがいいかは人それぞれ。自分たちにはどちらがおすすめなのかを知りたい方は、まずそれぞれの特徴を把握しておきましょう。

建売住宅と注文住宅の違い

建売住宅と注文住宅の大きな違いは、「すでに建っている家の中から選ぶ」か「最初から自分で自由に建てる」かという点です。

 

注文住宅と建売住宅それぞれの特徴を見ていきましょう。

建売住宅とは

建売住宅とは、すでに完成している家を土地付きで購入する住宅のこと。中には未完成の状態で購入するケースもありますが、すでに建築確認申請が済んでいるので、設計を変更することはできません。

住宅建設用に整備された土地に建てられている分譲住宅などが代表的です。

 

注文住宅とは

一方の注文住宅とは、土地探しから始まり、建築士に要望を伝えながら設計をしてもらう住宅です。設計段階から参加できるので、間取りや設備、デザインが自由に選べます。

 

建売住宅のメリット

建売住宅にはどのようなメリットがあるか、見ていきましょう。

価格が安い

注文住宅に比べて価格が安いのが建売住宅の一番のメリット。一度に多くの住宅を建てて分譲することも多く、資材の規格化や大量生産によってコストを抑えられます。

 

すぐに入居できる

建売住宅は、契約してから入居までの期間が短いのが特徴です。ローンの審査期間やメーカー側の都合によって前後しますが、契約から約1〜2ヶ月ほどで入居できるケースが多いです。

 

実際に見て生活を想像しながら選べる

すでに建っている建売住宅の場合、実際に家を見てから購入できます。実物を見学できるので、住み始めてからの生活を具体的にイメージできます。

 

建売住宅のデメリット

比較的安く購入でき、すぐに入居ができる建売住宅ですが、いくつかのデメリットもあります。

 

間取りや設備の自由度が低い

建売住宅は、間取りや設備を自由に選ぶことがほとんどできません。

住宅に対するこだわりが強い方にとっては、少し物足りなさを感じる家になってしまうかもしれません。

 

建築段階が見えない

建売住宅では、建築段階を見ることができないので、実際にどのような工事が行われたのかを知ることができません。しっかりと建てられているのかと不安に思う方もいるでしょう。

 

注文住宅のメリット

続いては注文住宅についてです。

注文住宅にはどのようなメリットがあるのかを見ていきましょう。

 

土地選びの自由度が高い

注文住宅は、住宅を建てるための土地選びからスタートするケースがほとんど。予算や形などの条件によって異なりますが、好きな土地に好きな形・大きさの建物を建てることができるのは、注文住宅の大きなメリットと言えます。

 

設計の自由度が高い

注文住宅は、設計の自由度が高いのが最大の魅力です。建築基準法の決まりに反しない範囲で、間取りや設備、デザインなどを自由に選択できます。

 

家への愛着が湧く

設計段階から一緒に考えるのが注文住宅。一から自分たちで作った家には愛着が湧くものです。「世界で一つだけの自分たちの家」ができるわけですから、建売住宅では感じられない魅力があります。

注文住宅のデメリット

魅力的な注文住宅ですが、いくつかのデメリットも。どのようなデメリットがあるのか見ていきましょう。

 

価格が高い

注文住宅では、こだわりたいポイントや譲れない条件が多ければ多いほど、際限なく価格は上がってしまいます。

「どうしても譲れない」「あると嬉しい」「なくても問題はない」などのように優先順位を事前に決めておくようにしましょう。

 

入居までの期間が長い

施工業者と契約してから入居までの期間が長い傾向にあるのが注文住宅の特徴。土地探しから始まり、契約、打ち合わせ、建築、完成、入居といったように、多くの工程が必要です。契約から入居までに半年〜1年ほどの期間がかかることを頭に入れておきましょう。

「建売か注文か」どっちがおすすめ?

ここまで読んで、「実際自分たちにはどっちがおすすめなの?」と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

建売住宅がおすすめな方と注文住宅がおすすめな方をそれぞれ紹介します。

 

建売住宅がおすすめの人

建売住宅の購入がおすすめなのは、以下の項目に該当する方です。

 

  • できるだけ早く入居したい
  • 時間や手間をできるだけかけたくない
  • 間取りやデザインに強いこだわりがない

 

建売住宅は、すでに建てられている住宅を購入するので、契約から入居までが短期間。できるだけ早く入居したいという方にはおすすめです。

間取りやデザインに強いこだわりがなければ、メーカーが全て決めてくれているので、時間や手間をかけることなくマイホームを手に入れることができます。

 

注文住宅がおすすめの人

注文住宅がおすすめなのは、以下の項目に該当する方です。

 

  • 内装や設備、デザインにこだわった家を作りたい
  • 時間がかかっても問題ない
  • ハウスメーカーや工務店など、希望の施工会社がある

 

住宅の内装や外観、設備やデザインにいたるまで、こだわりたいポイントがたくさんある方には注文住宅がおすすめ。希望のハウスメーカーや工務店があり、時間をかけてじっくりと計画をしたいのであれば、注文住宅を購入するといいでしょう。

 

福山市で注文住宅を建てるのにおすすめのエリア

広島県福山市で注文住宅を建てるのにおすすめのエリアをご紹介します。

 

福山駅周辺エリア

福山駅は、山陽新幹線のぞみやさくらが止まる福山市の主要駅。

高速バスも発着しているので、県外に出かける機会が多い方にとっては便利で暮らしやすいエリアです。

春日エリア

春日町はファミリー層に人気の高いエリア。

住宅が多く、スーパーや飲食店も揃っています。春日池公園という大きな公園があるので、お子さんと遊ぶ場所にも困りません。

神辺エリア

宅地開発が進んでいるのが神辺エリア。

フジグラン神辺という大きな商業施設があり、映画館や飲食店、ジムなどが集まっています。

 

福山市は、どのエリアも利便性が高く、住みやすい環境が揃っています。

まとめ

建売住宅と注文住宅の違いやそれぞれのメリット・デメリットなどについて紹介しました。

一生に一度の高額な買い物である住宅の購入。住み始めてから後悔することがないように、慎重に検討したいものです。

建売住宅も注文住宅も、それぞれに良いところがあります。自分たちの希望や予算、ライフスタイルに合っているのはどちらなのかをしっかりと検討し、素敵なマイホームを叶えてくださいね。