ブログ | 広島県福山市近辺で新築・注文住宅なら株式会社デコア

ブログ

株式会社 デコア株式会社 デコア

木材在来工法はリノベーションもしやすい!他にもメリットを併せてご紹介!

2022.10.20

木材在来工法とは木造住宅を建築する際に用いられる工法の1つであって、土台と柱と梁などを中心にして建築をしていくため他の建築方法と比較した際に広い開口部を設けられるなどの自由度が高いのが特徴です。

木造住宅を建築する際にはメジャーな工法の1つですが、基本的には間取りを自由に取れるため大きな窓を設定できたり、間取りの自由度が高いことから増改築などリノベーションもしやすかったりします。

また、木材在来工法では木材を中心とした資材を取り扱うことから、日本独特の気候の変化や湿度の変化などにも対応ができるため、木が持っている湿気を吸収する特徴などを最大限まで活かすことが可能です。

木造住宅では木が持っている特徴を最大限まで活用するため、木が持っている湿度が高くなると湿度を吸収して空気が乾燥すれば木に溜まっている湿度を放出します。

そのため、木材在来工法を使って木造住宅を建築すればどの季節でも快適に毎日を過ごせるといえるでしょう。

木造住宅での新築物件を検討しているなら、木造住宅に関する専門的な知識や技術を持っている株式会社デコアまでお気軽にお問い合わせください。

また、木造住宅のリフォームやリノベーションにも対応しています。

お問い合わせはこちらから