ブログ | 広島県福山市近辺で新築・注文住宅なら株式会社デコア

ブログ

株式会社 デコア株式会社 デコア

木材と工法にこだわる「(株)デコア」の住宅とは

2022.05.20

こんにちは!
広島県福山市にある建築施工会社「株式会社 デコア」です。
HPをご覧くださり、ありがとうございます。

日本伝統の「現し」工法を取り入れ
木が呼吸する事ができる家、それが「現 ARAWASHI」です。
古民家から着想し、その知恵と心を取り入れて先進技術により再現しています。

古い木組みの民家などは、なつかしく、心地よいと感じるのはなぜでしょうか。
不思議なことですが、理屈ではなく、カラダが、心が気持ちいいと感じるのは
自然からの恵み「素材の力」と言えるでしょう。

また、古くからある木組みの考え方は、日本の風土に適していて
家の構造も、暮らす人を心地よくさせる力を持っています。

それぞれの素材が、大切な自然の恵みです。
余計なものを加えることなく、素のままの魅力を活かします。

針葉樹、広葉樹をあわせて、さまざまな樹種がありますが
腐りにくい種類は、外部や水廻りに。
柔らかく温かみのある木は、肌に触れる場所に。
粘りがあって強い木は、構造材に。

このように特性を活かして使う「適材適所」の考え方は
日本の文化として受け継がれ、育ってきました。
その知恵は、現代にも通じるものがたくさんあります。

もう一度見直して取り入れることで
幸せな家づくりが可能になると考えています。
施工に関するお問い合わせはこちらから