ブログ | 広島県福山市近辺で新築・注文住宅なら株式会社デコア

ブログ

株式会社 デコア株式会社 デコア

木材在来工法で建てる住宅のメリット・デメリット

2022.01.20

木材在来工法で住宅などを建てる時のメリットは、間取りを自由に決めることができたり、窓を大きく作ることができる点です。間取りや窓などが自由になると、このような家にしたいという希望を現実のものにしやすくなるので、こだわりのある家を建てたいという時におすすめです。

また、将来的に増築や壁を取って部屋数を少なくしたいという増改築も行いやすいのも木材在来工法の大きなメリットと言えます。最近人気のリノベーションも、木材在来工法で建てられている家なら自由度も一気に広がります。

木材在来工法で建築する業者が多いのもメリットと言えます。取り扱いのある業者が多ければ、業者選びの幅も広がり、自分の建てたい家を建ててくれる業者、少しでも予算を抑えてくれる業者、コミュニケーションがとりやすく信頼できる業者など、納得のいく業者選びができるという点もメリットとして大きいようです。

木材在来工法のメリットを見てみると、メリットが大きすぎてデメリットは気にならないのでは?と思うかもしれません。

しかし、残念ながらデメリットもあるので、しっかり確認しておくようにしましょう。

木材在来工法のデメリットは、施工期間が長いことと、建築コストが高くなること、大工さんの技量によって完成度や建物の質に差が出てしまうことです。

どれも、一瞬立ち止まってしまいそうなものばかりかと思いますが、多くの業者の中から業者を選ぶ作業をきっちりと行っていくことと、建築期間に余裕を持つことで木材在来工法のデメリットは限りなく少なくすることも可能です。

株式会社デコアでは、お客様が安心して依頼できるような対応と、腕の確かな大工をはじめとする職人が在籍しているので、木材在来工法のデメリットと言われている部分を解消することが可能なので、ぜひ一度ご相談ください。

 

お問い合わせはこちらから